みなさんは
ヨーグルトを食べていて「すっぱいな」と感じた経験はありませんか?
今回は
乳製品の
ヨーグルトにスポットを当て、酸味を感じる理由を解説いたします。
▼
ヨーグルトはなぜすっぱいのか
乳酸菌によって
牛乳の乳糖と呼ばれる成分を発酵させることで、
ヨーグルトは作られます。
発酵の過程で作られる乳酸、酢酸という有機酸が
ヨーグルトをすっぱくさせる成分です。
▼酸味を抑えるには?
すっぱい
ヨーグルトが苦手という人もいると思うので、ここからは
ヨーグルトの酸味を抑える方法をご紹介します。
■保存の仕方に気をつける
ヨーグルトを保存するのに最適な温度は0~10℃と言われています。
0~10℃は乳酸菌の活動が鈍くなるので、酸味が強くなるのを抑えることができます。
つまり、冷蔵庫で保存すれば良いということです。
冷凍保存は解凍時に
ヨーグルトの成分が壊れたり、分離したりするので冷凍用以外は冷蔵庫で保存しましょう。
■ひと工夫加える
ヨーグルトにハチミツを加えたり、フルーツやジャムを加えたりして食べる方法もあります。
酸味が抑えられ、デザートのように食べられるので小さい子も食べやすいと思います。
▼まとめ
今回は
乳製品の一つである
ヨーグルトの酸味の理由や酸味を抑える方法をご紹介しました。
中には酸味が抑えられた
ヨーグルトもあるので、口コミなどを参考にして買ってみるのもいいかもしれません。
明治
牛乳放出水口乳販株式会社は、大阪市鶴見区の周辺を中心に
牛乳の配達を行っております。
スーパーでは売っていないような商品も取り扱っており、鮮度と品質を保ったままお届けします。
3ヶ月の継続、1家族4人までという条件がありますが、2週間無料お試しキャンペーンを開催していますので、宅配サービスを受けるか悩んでいる方はお気軽にお問い合わせください。