栄養豊富な飲み物として知られている「
牛乳」ですが、風味や味が苦手で飲めないという方もいますよね。
しかしちょっとした工夫で
牛乳の欠点をカバーする事はできますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
今回は
牛乳が苦手な場合の対処法をご紹介します。
▼
牛乳が苦手な場合の対処法
牛乳が苦手な方にまずおすすめしたいのが「コーヒーやココアなどに混ぜる」という方法です。
牛乳の味や香りが苦手でも、コーヒーやココア、紅茶、抹茶、ジャムなど、他の飲み物や食品と混ぜることでおいしく飲めることが多いです。
甘いものであれば大体どのようなものにでも合いますので、色々試してみてください。
香りだけが苦手だという場合は、
牛乳独特の香りをおさえた製品もありますのでチャレンジしてみると良いでしょう。
■
ヨーグルトやチーズもおすすめ
色々な手段を尽くしてもやっぱり
牛乳は苦手だという場合は、
ヨーグルトやチーズを
牛乳の代わりにするという手もあります。
ヨーグルトやチーズは
牛乳を凝縮させたものですので、摂取できる栄養素は
牛乳とほぼ同じです。
牛乳でお腹を壊してしまうという方でも、
ヨーグルトやチーズなら腹痛の原因になる「乳糖」が分解されていますので、
安心して食べることができますよ。
■毎日の食卓に取り入れよう
牛乳をはじめとした
乳製品は、一度に大量に摂取するのではなく、毎日適量ずつ食卓に取り入れることで
健康効果がアップします。
しかし
乳製品は賞味期限が短いことも多く、買いだめには向いていません。
忙しくてなかなか買い物に行けないという方は、宅配をご利用いただくと便利でしょう。
明治
牛乳放出水口乳販株式会社でも、
牛乳や
ヨーグルトをはじめとした
乳製品の宅配を承っています。
▼まとめ
牛乳やチーズ、
ヨーグルトなどの
乳製品は、カルシウムやタンパク質、ビタミンなどの栄養素が豊富です。
家族の
健康を守るためにも、意識的に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。